新着&イベント

新着情報

羅生門さくら公園 さくら美フォトコンテスト2026 優秀作品決まる!

 羅生門をまもる会が、本年3月末から5月末までの約2か月間、羅生門さくら公園の景観美(魅力)を伝える写真、また訪れたくなるような写真を募集した「さくら美フォトコンテスト2026」に市外・県外を含め、昨年の31名(65点)を上回る35名(95点)の応募をいただきました。今年で5年目ですが、年々応募者が増えています。たいへんありがとうございました。
 この度の審査会において、次のとおり最優秀賞(1点)、優秀賞(3点)を決定しました。また入賞(10点)も選考しました。
審査会は、毎年お願いしているフォトグラファー高瀬智司さんを審査員長にお願いし、会場(さくら公園)の良さ、作者の意図が伝わる作品を基準に審査・選考を行いました。その結果、最優秀賞に美作市の高田薫さんの「優しい時間」が選ばれました。「光の取り入れ方や構図が非常にうまい。桜だけでなく、羅生門さくら公園の良さが表現されている」と評価されました。
 羅生門をまもる会では、今回受賞された作品を活用して来年のイベントチラシ等の情報発信、誘客につなげていきたいと考えています。
フォトコンテストにつきましても、今後もより多くの作品を応募していただけるよう工夫してまいります。
(なお、ここに掲示した受賞作品はコピー画像であり、実際の画像とは多少異なります。ご了解ください。)
         最優秀賞 「優しい時間」  高田 薫さん(美作市)
       優秀賞 「桜舞い散る」  若松 陽子さん(福山市)
       優秀賞 「桜の下で大はしゃぎ」  小野 明裕さん(倉敷市)
       優秀賞 「春が降りそそぐ道」  稲岡 美穂さん(岡山市)

 この他入賞として、三村秀樹さん(高梁市)、最相政実さん(総社市)、渡辺義弘さん(岡山市)、花岡 梓さん(新見市)、上田和夫さん(山口県柳井市)、寒竹義彦さん(岡山市)、小田淳子さん(倉敷市)、小林和司さん(新見市)、高田靖男さん(岡山市)、小林智恵さん(広島市) 以上の方々が受賞されました。おめでとうございました。
 なお、受賞にかかる表彰伝達および賞品贈呈につきましては、最優秀賞・優秀賞の方には別途案内の予定ですが、入賞者の方につきましては、このホームページ上での公表および賞品の発送をもってかえさせていただきますことをご了承願います。
 また受賞された作品は、今後草間台地でのイベント時などに、入賞作品も含め展示させていただきます。 
応募していただきましたすべての皆様に対し、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
   羅生門をまもる会