新着&イベント

新着情報

羅生門さくら公園 さくら開花情報及びライトアップ再開のお知らせ!


本日(4月14日)現在のさくらの開花情報です。
八重桜のカンザン(写真大、➀➁)は、咲き始めから2~3分咲きになりました。昨年より5日程早い開花です。
今後の天候にもよりますが、1週間後あたりが見頃になりそうです。

ライトアップですが、昨日機材を設置しました。
約100メートルの通りの両側に40基の照明灯を設置し、夜桜トンネルを映し出します。
本日から再開し、雨天日を除いてカンザンが散り始めるまで実施する予定です。(日没から午後8時まで)
またこのライトアップ期間には、多くのカメラマンが訪れます。一般の見物客のみなさんと譲り合い楽しんいただくために、今年は試験的に 奇数日には、写真撮影者を優先、偶数日は、一般見物客を優先とします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


また、ウコン(写真➂➃)も2~3分咲きになりました。

そして、フゲンゾウ(写真➄➅)も咲き始めました。
残るギョイコウもつぼみを膨らませており、開花が近いと思われます。

なお、今度の土日には多くの来場者があると想定されます。
羅生門さくら公園までの道路も狭く、駐車場に限りがあり混み合うことが予想されます。
時間に余裕のある方は、平日にお越しいただきゆっくりお楽しみくださるようお願いします。